らうどろっくのヌヌメ(2冊目)

独断と偏見で好きな曲をひたすらようつべと音源と一緒に紹介していくブログ

Issues 5月に新譜発表してた


Issues - Blue Wall [HD] LIVE Aztec Theater 3/26/16

また出遅れたー!

先月大好きなIssuesが新譜を発表してたみたいなので早速聴いてみた。

 Issuesとは

 ご存知ほぼ元Woe, Is Meのメンバーで結成されその後何度かメンバーチェンジが行われ今の体制になったMetalcoreにR&Bをミックスさせたようなジャンルのバンド。

ギターリフがキレッキレなので聴いてて気持ちがいいし、とにかくVoのTylerがマジで歌上手い。ソロでも活動しててR&B系の楽曲にも参加してるほどの歌唱力の持ち主。

その両方のバンドの関係性と経歴についてはこちらのブログでめっちゃ詳しく書いてあったので気になる方は是非

 

ってことで聴いてみた感想

結論から言うとちょっとガッカリ感あり。

最初にも書いた通り売りはMetalcore x R&Bのちょうど良いバランス感だったんだけど、なんとなくメロの比重が増した印象を受けました。

相変わらずトリッキーなギターリフは健在なんだけどベースがチョッパーを多用してDJとの連携でR&BなのかSoulな色が強くなっててだいぶMetalcoreの雰囲気が和らいじゃった感じかなー

まぁこれもある意味このバンドの一つの進化の試しどころなのかな。

でもその割にメロディー自体は前作とちょっと似通ってる感じもあって進化の具合がよく分からんかったとです。

結果的に全体のクオリティはすごく洗礼された感あるけどそれがゆえに小難しくなっちゃった感じかなー

でも引き続き応援してやす。

Blue Wall

Blue Wall

  • Issues
  • ロック
  • ¥250
Headspace

Headspace