らうどろっくのヌヌメ(2冊目)

独断と偏見で好きな曲をひたすらようつべと音源と一緒に紹介していくブログ

美女と野獣の名の意味をもつバンド

KNOTFESTの第3弾アーティストが発表されましたねー

今回追加されたのはSiMMAN WITH A MISSIONCrossfaithRIZEの4組とA Day To RememberISSUESIN FLAMESの海外勢含む7組!!

まさかのISSUES参戦ですげー嬉しい!!

 

そういや、その前に発表されたアーティストでMarilyn Mansonだけど、これも来日はかなり久しぶりじゃないかなー?

信者的にファンが全世界にいるからこれはこれで嬉しい人も多いハズ。

 

ちなみに実はそのMarilyn Manson、名前の由来がちょっと面白いのでせっかくだからご紹介。

http://images5.fanpop.com/image/photos/29900000/Marilyn-Manson-marilyn-manson-29937716-1500-1000.jpg

Marilyn Manson

この名前を聞くと大体この画像を人を想像される人が多いのでは?

Marilyn Mansonという名前は上の画像の人の名前であり、バンド名でもある。

ちとややこしい。

 

ちなみに素顔はこれ

https://pbs.twimg.com/media/BMQwOUQCQAEekY-.jpg

意外にイケメン。

 

熱狂的なファンが多い裏にもんのすごく毛嫌いしているのもいて、特に多いのがアメリカで発生する銃乱射事件とかの凶悪犯罪系の犯人が「Marilyn Mansonの曲を聴いて犯行に及んだ」とか「Marilyn Mansonを聴いて育ったからこの犯行に及んだ」みたいな完全に差別ともとれる濡れ衣をかけられたことは数知れず。

 

とはいえ奇抜な見た目とその圧倒的なパフォーマンスからもう完全にカリスマ化してて世界的なロックスターであることは間違いないんですよ。

 

なんならアメリカのビジュアル系ロックの代表格的な。

 

そこから生まれる音楽

まぁイメージとしてはカルト的でゴスで狂気的な曲ばかりー、もしかしたらあまりよくわかってない人はブラックメタルとかデスメタルとかそんな印象があるかもね。

 

基本的にはその奇抜な見た目が先行して有名な人だけど、実際演ってることは反キリスト教的な歌詞だけどすっごくシンプルで分りやすい構成のいわゆるニューメタルです。

 

一番有名な曲だとこれかな?

The Beautiful People

The Beautiful People

Lest We Forget: The Best of

Lest We Forget: The Best of

 

 今はベスト版も出てるので初心者でもこれを聴けばダイジョーブっ!!

 

歴史的美女と歴史的凶悪殺人犯

あ、忘れるところだったけど名前の由来。

もちろん、これは本名じゃなくていわゆる芸名。

(ちなみに本名はBrian Hugh Warner)

 

 

http://www.anawalls.com/images/music/marilyn-monroe-girl-mouth-dress-teeth.jpg

 

世界的にも知らない人がいないほどのアメリカの超有名女優といえばマリリン・モンロー

そう、Marilyn Manson"Marilyn"はこの女優から来ている。

 

http://3.bp.blogspot.com/-8YW9oe_kxlc/Tk7EIUoVfuI/AAAAAAAAJIQ/49lPZN6RHyY/s400/charlesmanson.jpg

そして、"Manson"は自身で立ち上げたカルト集団を率いて5人の凶悪殺人犯のチャールズ・マンソンから来ている。

写真から見てもわかるように額に雑な卍のタトゥーが彫られているあたりとか常軌を逸しているようにしか見えない。

日本ではあまり知られてないと思うけど、アメリカではかなり有名な犯罪者で映画にまでなってる人。まぁ有名なのはその人というかそのカルト集団とその事件だろうね。

チャールズ・マンソン [DVD]

チャールズ・マンソン [DVD]

 

 

その両極端とも言える人物から名前を取った背景は"美と悪の象徴"としたかったかららしい。

もう見た目とパフォーマンスに現れてますな。

 

 

バンド名や芸名は言ってしまえば「ブランド名

日本でも芸名を変えてブレイクするパターンもあったりとただ付けるものではないんだけど、それ以上に自分たちの音楽やスタイルに対して付ける名称でもあるからそれなりにこだわりがある場合が多くてちょっと調べるとおもしろかったりします。

試しに自分の好きなバンド名の由来とかも調べてみては?